2012/12/29

親へのインタビュー


私たち二人は、アイタビとしてお話をお聞きする活動をしていますが、インタビューは、見知らぬ人にだけ行うものではありません。

親から話を聞くというのも、とてもおもしろく、有意義なものです。

私の感覚では、あらたまって問いかけることにより新鮮な回答が返ってくることが多いと思います。

案外、近くにいながら、親については知らないことが多いものです。
自分が生まれる前の親についてはなおさらです。

インタビューの中で、親という役割の顔ではなく、一人の人間としての表情を垣間見ることができるかもしれません。
「親と子」という関係だけでなく、「人間と人間」という関係になる瞬間があると思います。
「親と子」という関係からは感じることのない感情が生まれることもあるでしょう。

インタビューは、話す方もなんだかうれしい気持ちになりますし、聞いている方も心が暖まってきます。
話のきっかけは難しいですが、やってみると、いいものだなぁと感じていただけると思います。

時間としては、落ち着いて話すなら20~30分くらいがいいかなと思います。
また、食事中でも同席者が話を聞くことができる人であれば、話の中でインタビューしてみるのもいいと思います。


質問項目としては、例えばこんなものがあります。

・今までで一番ハッピーだった日はいつですか?

・思い出に残っている人はどんな人ですか?

・思い出に残っている食べ物はありますか?どんな思い出ですか?

・10代~20代の若い人(または30代)へのメッセージはありますか?

インタビューが終わったら、どんな話だったかを聞き手が話してあげると、お互いに確認にもなりますし、クールダウンにもなります。

二人だけの状態で聞いた話は、二人だけの秘密にしておくのがよいでしょう。

この年末年始、親御さんと話す機会がありましたら、何か一つでもご質問してみていただければと思います。
聞いたことのある話かもしれませんし、もしも聞いたことのない話が出てきたらもうけものです。
言葉のお年玉ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿